聴音の楽しさに目覚めた小学2年生

こんばんは(^^♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。

大村市ピアノ・親子コーラス

みちぞえ音楽教室

リトミック研究センター認定教室

みちぞえリトミック教室

道添有記です(^^)/


小学2年生のRちゃん。

2か月ほど前、一度、ピアノの壁に悩まされました。

教本を進んでいくと、急にわからなくなる時期がやってきます。

急激に練習曲が難しくなるわけではありませんが、ピアノを習っているとこの壁は何度か現れます(´・ω・`)

その壁を何とか乗り越えると、その後は急に弾けるようになったりします。

そういうものだ、と割り切ることができない生徒さんは、最悪「ピアノ嫌い」になってしまいます。

Rちゃんは、一ヶ月ほど「レッスン嫌い」になりました。

しかし、ピアノと並行して行っていたソルフェージュや聴音が面白くなったらしく、

レッスンに対しても意欲を見せるようになりました。

ソルフェージュ力がついてくると、自然と読譜もスムーズになってきて、現在はピアノも積極的に練習するようになりました。

遠回りをしているようなソルフェージュのレッスンが、ピアノのレッスンを支えていたのです。

聴音も「左指でで拍をカウントしながら、リズムをとる」高度なこともできるようなり、自己肯定感が出てきたように感じます。

諦めなけば道は開けます!!


大村市ピアノ・リトミックのみちぞえ音楽教室's Ownd

大村市植松の自宅にて、音楽教室を開講しています。ピアノのみならず、今人気の高いリトミック(大村初のリトミック研究センター認定教室)もレッスンいたします。 現在、1才~83才の生徒さんが在籍。 ピアノコースは、子どもからシニアまで、 リトミックは1才~小学生(低学年)までレッスンいたします。 お問い合わせはコメント欄よりよりお気軽にお申し込みください(^-^)

0コメント

  • 1000 / 1000