リトミックではステップします♪

こんばんは!

いつもご訪問いただきありがとうございます。

NPO法人リトミック研究センター認定教室

みちぞえ音楽教室

みちぞえリトミック教室

道添有記です(*^^*)


6月に戸石教室(ピアノ・リトミック)開講予定。先行申し込み承り中。


リトミック、といえば『ステップ』です(^-^)/

保育園や幼稚園ではなかなか教えることはないかもしれません。

リトミック研究センターの月例会では、とにかくステップの練習をします。

3年間リトミックを学んだ中で、ステップの難しさには驚きました。

自分の体なのに、思うように動くことができず、落胆したこともしばしば。

何度も何度も練習することで、 だんだんと自信が持てるようになりました。

リトミック教室では、4才のカリキュラムからステップが少しずつ出てきます。

正しいステップを踏むことで、 きちんとした拍感や拍子感、アナクルーシスなどを体感したり、

表現できる能力が身に付きます。

私は、ピアノの生徒さんにも、拍感が乱れたりする場合は、私が曲を弾いて生徒さんに歩いてもらいます。

拍がきちんととれていると、歩きやすいですが、とれてないと非常に歩きにくく違和感が出てきます。

歩くことで、私が云わんとしていることがすんなり伝わります。

一見、ピアノに結び付かないような《ステップ》の練習ですが、ピアノ演奏に非常に影響力があるので、私は重要視していています(*^^*)

大村市ピアノ・リトミックのみちぞえ音楽教室's Ownd

大村市植松の自宅にて、音楽教室を開講しています。ピアノのみならず、今人気の高いリトミック(大村初のリトミック研究センター認定教室)もレッスンいたします。 現在、1才~83才の生徒さんが在籍。 ピアノコースは、子どもからシニアまで、 リトミックは1才~小学生(低学年)までレッスンいたします。 お問い合わせはコメント欄よりよりお気軽にお申し込みください(^-^)

0コメント

  • 1000 / 1000