発表会について

おはようございます(^^♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。

みちぞえ音楽教室

NPO法人リトミック研究センター認定教室

こどものためのリトミック

ベビー知育リトミック

みちぞえリトミック教室

道添有記です(*^_^*)


体験レッスンの際、よく質問されることがあります。

「発表会はありますか?」

当教室では、発表会はいたしません。

発表会を行っている教室はたくさんあります。

私は純粋に、そういう先生方を尊敬します。

発表会を開催するまでには、

時間と労力がかかります。

生徒さんの音楽的精神的成長には、

【人前で演奏する】経験は必要だと思います。

自分も幾度が発表会で演奏した経験があり、

その時に感じた緊張感や達成感を覚えています。

教室で発表会を行わないのは、

いくつか理由があります。

まず、(時間的な)余裕がないこと。

そして、発表会でなくても、別の形で【人前で演奏する】ことができること。

☆一つ目の時間的余裕がないことについて

私は、子どもが幼稚園のころから役員を担ってきました。それは今でも続いていて、

今年で9年目。

責任ある立場でしたので、中途半端なこともできず、私なりに一生懸命(役員としての)仕事をしています。

☆二つ目の別の形で発表について

私が以前拝聴した発表会で、とてもショックなことがありました。

生徒さんたちは、それはそれは可愛らしくて煌びやかな格好をされていて、華やか。

しかし、いざピアノ演奏になると、間違えが多かったり、演奏中笑ったり・・。

本来の意義を見失っているその姿を見た時、愕然としたことを覚えています。

私は、なんだかその記憶が強烈過ぎて、

発表会に踏み込めずにいます。

教室では、【人前で演奏する】ことを

グレード試験の受検や学校でのオーディションを受けることを(希望者のみ)薦めています。

演奏次第では、不合格もあることも踏まえて、

真剣にピアノに向う経験を積んでいくことで、

生徒さん自身の成長、発展につながると信じています。



教室のお問い合わせはこちらから

☎080-6405-9401

✉m29moon@yahoo.co.jp

ライン@友達登録をお願いいたします🌈

友達限定クーポンなどを発行しております❗

よろしくお願いいたします🍀🎵

ぜひご登録をお願いいたします(^^♪

ライン@↓ https://line.me/R/ti/p/%40ndg2622t

大村市ピアノ・リトミックのみちぞえ音楽教室's Ownd

大村市植松の自宅にて、音楽教室を開講しています。ピアノのみならず、今人気の高いリトミック(大村初のリトミック研究センター認定教室)もレッスンいたします。 現在、1才~83才の生徒さんが在籍。 ピアノコースは、子どもからシニアまで、 リトミックは1才~小学生(低学年)までレッスンいたします。 お問い合わせはコメント欄よりよりお気軽にお申し込みください(^-^)

0コメント

  • 1000 / 1000