楽譜が読めません

おはようございます(^^♪

いつもご訪問いただきありがとうございます。

みちぞえ音楽教室

NPO法人リトミック研究センター認定教室

こどものためのリトミック

ベビー知育リトミック

みちぞえリトミック教室

道添有記です(*^_^*)

体験レッスンの際に、

「楽譜が読めなくても大丈夫でしょうか?」

とよく質問されます。

この質問には、二つのパターンがあります。

まずは、

①単純に、ピアノ初心者なので楽譜が読めない。ピアノを習うことで、楽譜が読めるようになるのか心配、という意味。

①の場合は、レッスンをさせていただく以上は、その責任がありますので、任せてください!と伝えます。

音だけでなく、リズムや楽典を学ぶことも大事です。

多方面から読譜力を高めていき、1人で譜読みができるようにしていくことを目標にしています。

②ピアノ歴はあります。音感もあります。しかし、楽譜は読めません。

②の場合は、結構な時間を要することがあります。教室には、そういった生徒さんが数名いらっしゃいます。全員他の教室から移られた生徒さんです。

その先生の方針に異議を唱えることはしませんが、楽譜を読めなくて困っているのは、保護者さまです。

なぜかというと、保護者様が先生代わりをしなくてはいけなくなるからです。

ピアノ経験のある方ならある程度は、教えることが可能ですが、ある時限界がきます。

その時、YouTubeなどに頼らざるを得なくなります。

簡単なリズムも一人では理解できず、

本当に頭を抱えていた保護者様もいらっいました。

ピアノが弾ける=楽譜が読める

ではありません。

教室では、基礎をしっかりじっくり学び、

いつか自分の力で楽譜が読めるように

サポートしていきます!(^^)!

教室のお問い合わせはこちらから

☎080-6405-9401

✉m29moon@yahoo.co.jp

ライン@友達登録をお願いいたします🌈

友達限定クーポンなどを発行しております❗

よろしくお願いいたします🍀🎵

ぜひご登録をお願いいたします(^^♪

ライン@↓ https://line.me/R/ti/p/%40ndg2622t

大村市ピアノ・リトミックのみちぞえ音楽教室's Ownd

大村市植松の自宅にて、音楽教室を開講しています。ピアノのみならず、今人気の高いリトミック(大村初のリトミック研究センター認定教室)もレッスンいたします。 現在、1才~83才の生徒さんが在籍。 ピアノコースは、子どもからシニアまで、 リトミックは1才~小学生(低学年)までレッスンいたします。 お問い合わせはコメント欄よりよりお気軽にお申し込みください(^-^)

0コメント

  • 1000 / 1000